個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 通知表


2023/10/10
通知表


太宰府は今日から後期スタートですが二中はもう少し秋休みです(笑)

先週前期の通知表が出ましたがいかがだったでしょうか?

長期休みの前ではなく、こんな中途半端な時期に通知表をもらうので、何となく流されてしまいますがこの通知表の合計点数が基本的には内申点になりますからしっかりと意識しなければなりません。
特に中3は、次の中間テストの得点を加味して内申点の決定ですから、志望校に足りていない子は死に物狂いで点数を取りにいかなければならないわけです💦

ただ、子供たちの通知表を見ていると、ほんとに点数だけではないなとわかります。

ほとんど同じ点数の子であっても、評定が結構違っていることがあって、提出物とか授業中の態度が結構な割合を占めているようです。

得点で評価されればわかりやすいのですが、授業中の態度などになると、先生方のその子に対する印象などに大きく左右されるので、ちょっと個性が強い子などは厳しくついていると感じます(-_-;)
(私などは横について教えるので、評価を下げられるような子はそんなにいない印象なのですが、これが集団授業になると違って見えるんですよね💦)


内申点のために先生に媚びろというつもりはないのですが(笑)、そういった事も少しは必要かもしれないなと通知表を見ながら思っています(笑)






> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
西岡海事事務所
Custom Factory DOOR
ブランド&ジュエリー リヨン
PULカイロプラクティック館 
神戸屋ランドリー