個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 便利って


2023/10/17
便利って


10月も中旬になってやっと過ごしやすくなってきました。
授業中に入ってくるカメムシもかなり少なくなってやっと夏が終わったかとホッとしています(笑)

ここ数年、特にコロナになってからですが、子供たちのある能力の低下がちょっと気になっています(-_-;)

その能力は「調べる力」です。

先日も受験生の補習をやってて、社会などのわからないところは各自で参考書を見て答えを書いて良いと話したのですが、参考書を見てもどう調べて良いのかわからない子が圧倒的に多くなったと感じました(-_-;)

例えば阿蘇山を調べるなら、当然地理の九州地方を見るはずですが、調べ方がわからない子は、参考書をパラパラとめくりながら、全体から情報を拾い出そうとするのです(-_-;) 
そして「たくさん文字があってわからない」とか、「載ってない」と言って調べるのをあきらめてしまいます💦

本来であれば、目次を見たり、索引を見たりして参考書のどのあたりに調べたいものがのっているのか確認するのが流れですが、そういった事が出来ないわけです。

こういった事はコロナになってオンラインだったり、タブレットで資料を見たりするようになってから増えてきたように思います。

調べる力がないということは、分からない時に自分で解決できない、自分で勉強できないということにつながっていきます。

便利になるということは、人間から能力を奪うということだと考えれば、勉強においては便利になるのはあんまり良いことではないのかもしれませんね(-_-;)




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
下川原行政書士事務所
髪工房 蒼雅
ハローストレージ西日暮里パート2
NATURAL LIFE ヨガクラス
グムンドナーショップ(オーストリア陶器)