個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 新学期


2023/09/05
新学期


夏休みが終わって、学校が始まって少し経ちましたが、やっと通常の生活に落ち着いてきたところでしょうか(笑)
長期の休み明けは、どうしてもリズムが狂いがちになりますからしばらくは注意が必要です。

この9月以降というのは、どの学年にとっても学習的に重要なポイントになります。

受験生は当然ですが、他の学年も学習内容が格段に難しくなるので、小手先の勉強では必ずどこかで破綻してしまいます(-_-;)

過去に当塾に来てくれた子が自分を振り返って

「塾に来るまで、本当はよくわからないのに点数が取れていてすごく不安だった」

と話してくれたことがあって、私自身も改めて納得したことがありました。

ある程度試験前に勉強する子は、中間や期末などの範囲が限定されたテストであれば、実はしっかり内容が分からなくてもしばらくの間は点数が取れてしまうという危うさがあります(気がつくのが遅れると、回復にも時間がかかります(-_-;))。


9月以降は今までと同じように勉強しても徐々に点数が下がっていく時期ですから、自分の理解度と点数がきちんと対応しているのかに注意しなければなりません。

そういったこともあってちょっと地味でしたが夏に基本を徹底させたわけです。
ただ基礎力ってつけるのに結構時間がかかるんですよね💦
通常の授業でももう少し続けてみようかと思っています。

みんな嫌がるかな(笑)





> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
フェンテホールディングス株式会社
やすらぎカイロ施術院
M titivate 30
アサギ動物病院 浜松市東区和田町
ナステレージュ