個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 基礎力


2023/09/12
基礎力


9月になっても暑い日が続いていますが、さすがにちょっとだけ真夏を超えたかなと感じています(笑)


先日、生徒に
「基礎力って何?」って質問されました。

私、この日記や授業の中で基礎力が大事なんだ的なことをよくいっていると思います(笑)

確かに基礎力というのは、いろいろなものから成り立っていて、計算力であったり、単語力であったり、読解力であったり様々な分野の初歩的なところといったイメージでしょうか(笑)

その中でも私が一番大事だと思っているのが記憶力です。

よく知識偏重は良くないとか、暗記ではなく理解しろとか言う人がいますが、私は学びの始まりは記憶することだと思います。
文字を読むにしてもまずは文字を覚えなければなりませんし、計算するにしても計算方法を覚えなければなりません。

何も覚えていない空っぽの状態ではそもそも何をやっても新しいものは生まれてこないわけで、根本はすべて記憶から始まるわけです。

で、今の子たちはコロナの3年間を経て、この部分が圧倒的に鍛えられていないと感じるんです(-_-;)
だって覚えようとする前に覚えられないって平気で言いますからね(笑)


覚えることって時間もかかりますし、結構大変な面もありますが、そこをできるかどうかがまず最初の成績の分かれ目になると思います。

こういうところをまずは鍛えなければならないんですよね(笑)







> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
渕上堂表具店
ホグシスト Y's(わいず)
エガミクリーニング
フォトスタジオエム
BAR Polaris