個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 検討中


2023/07/11
検討中


ここ数日すごい雨でしたが、今日はすごい暑さです(日本の天気ってこんなでしたっけ(-_-;))

さて、7月31日から夏期講習会ですから今年はどんな内容をどんなペースでやらせていくのか検討中です。

と言っても中3は必ずやらなければならない内容と量がある程度は決まっているのでその調整を考えれば良いのですが、今回の問題はその他の学年です(-_-;)

先月行われた中間テストの結果は実は当塾の子たちは割と取れていて、まあ、まずまずかなという感じでした(笑)もちろん取れていない子もいますけど(-_-;)
ただこれ、点数だけ見ればという話です。


前に点数に表れない力がある的なことを書いたことがあります。

例えば問題の解き方がわかって9割解けているのに最後に計算を間違えた場合と、さっぱりわからなくて間違えても同じ×になってしまうので、同じ点数になる。
こういった場合は同じ得点でも9割分かっていた子の方が力があるわけですが、得点には表れません。

逆に点数は取れているのに力がついていないというパターンもあって、これは子供たちの理解度が低いので普通に問題を作ると平均が異常に下がると担当の先生が考えて問題を簡単にした場合に起こります(平均点が20点や30点になってしまうとその先生に問題があるのではないかと思われてしまいますからね💦)。

この場合、点数が取れているので一見良さそうですが、こういった事が続くとどこかで点数をガクンと下げるか、受験勉強を始めた時にまったくわかっていない自分に気づくか、とにかく厄介なことになります(-_-;)

私としては今回後者のような状況がちょっと心配なんです(-_-;)
私の思い過ごしなら良いんですが、ちょうど夏期講習会という改善するには良い機会ですから、今は受験生以外の学年も内容を検討中なんです。

どうしたもんですかね(笑)



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
トゥード・ヘアメイクジェニー店
有限会社 アート・テクニカル
行政書士西山法務綜合事務所・民事法務サポート
Asian Bell [ アジアンベル]六本木
外国語学校アカデミアラティーナ