個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | もうすぐ夏休み


2023/07/04
もうすぐ夏休み


7月に入りました💦 
あと数週間もしたら子供たちが待ちに待っている(笑)夏休みが始まります。

受験生にとってはこの夏の間にどれだけ基礎を叩き込めるかが、今後の成績の伸びを決めることになるので、塾としても当然気合が入ることになります。

ぞくぞくと中体連も終わって受験生自身、気合が入る子も増える時期ですから、きっちり引っ張っていきたいと思っています(笑)

で、問題はその他の学年です(-_-;)

前期後期制になって夏休み前に通知表が出ません💦
これってけっこうまずいんです(-_-;)

昔は通知表をもらうことで、夏に少しは頑張らないといけないなと考える子も多かったのですが、今は何も考えないまま夏を過ごしてしまう子が増えました(-_-;)

夏開けすぐにテストということもあり、9月以降は成績の2極化が大きくなっていく傾向があります。

私としては受験生以外は大いに遊んでくれて良いと思っているのですが、現在の入試の制度上、内申点をある程度作らなければなりませんから生活時間のほんの1割程度は勉強に使ってほしいと思います(ただ机についているだけではもちろんダメですが(-_-;))。

子供たちにとっては長期休みの前にはやっぱり通知表って必要だと思うんですが・・・

3学期制にはもう戻ることはないんですかね(-_-;)







> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ぱーま in せんが
杏拾亭
酒 あらい屋
sotto lalbero
はなこ保険ショップ