個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 勉強体力


2023/06/27
勉強体力


梅雨特有のじめじめした日が続いていて若干体力を奪われ気味です(笑)

中間テストは終わりましたが次の期末テストが夏休み明けということで少し空きます。
学校の授業は進んでいますが、子供たちの基礎体力(勉強の)をつけたいので、中学生は当面授業の初めに計算のプリントをやらせることにしました💦

今回のテスト結果を見て、というだけではないのですが、最近の子たちはコロナ過のこともあって、かなり演習の時間が削減されていると感じていて、問題の解き方がわかっても最終的に答えが合わないということがかなりの頻度で起こってしまいます(-_-;)

当塾の場合、横について教えているので、講師側の教えた時の感覚というのがあります。(子供たちの出来具合がダイレクトに伝わってくるんです(笑))

理解できているようだと感じれば、子供たちに逆に説明させたりして確認して、問題を解かせてみる。きちんと解けているので、同じような問題が数十問あるプリントをやらせてみると、ポロポロと間違いが目立つ。

最後まで集中力が持たなかったり、必要な途中式がとんだり、正確性に欠けています。

こういう状態は勉強の基礎体力がない状態なので、今後の伸びはあまり期待できません(-_-;)

例えば野球やサッカーでも、試合ばかりやらせることはありませんよね。
必ず走り込みだったり、筋トレだったり、面白くはありませんが、試合で良いパフォーマンスを発揮するために、ほぼ毎日やらせていますよね。

勉強も同じことが必要なんです。

子供たちも、え、また?というような顔をする子もいますが、必要なことですから当面やらせます(笑)


成績を伸ばすためにはやっぱり地味で時間のかかることも必要なんですよね💦

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
北鎌倉 葉祥明美術館
ハローストレージ太宰府J
リサイクルショップ Re・Precious
イタリアン酒場 Fiorekucina~Onda~(フィオーレクッチーナ~オンダ~)
新丸子レンタルルーム(レッスンスタジオ ・防音室)