個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | いよいよ


2023/11/07
いよいよ


11月だというのに、昼間は結構暑いです💦

先日テレビで、東京の方でこの気温が出たのは100年ぶりだという話題が放送されていました(100年前にも同じようなことが起こっているのならこういった事は地球温暖化のせいではないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか(笑))。


受験生は先週でほぼすべてのテストが終わったので(もちろん卒業までにいくつかテストはありますが、受験にはあまり関係がありません)、今後は今習っている単元と並行してして1,2年の復習と、入試のための演習を行っていかなければなりません💦

いよいよラストスパートが始まるわけです。

残りの期間は入試当日に1点でも多く点数が取れる実力をつけていく期間になるのですが、数年前から特色化の人数が増えたことで、子供たちの意識が少し変わってしまっているのが気になっています(-_-;)

特色化は、面接や作文が試験内容ですから、勉強よりもそちらに力を入れたがる子が現れるんです。

本来特色化や推薦はチャンスが増えるわけですからそれはそれで良いのですが、あくまで本試験を目指して勉強していかなければ、高校に入学してからの成績が転げ落ちるように下がってしまいます(-_-;)

私としては入学後に最低でも中位くらいの学力でスタートを切ってほしいと思うので、受験のためのテクニックだけではなく、少し面倒でも本質的な部分も織り交ぜるようにしているのですが、もう少しすると、面接や作文の練習ばかりやりたがる子が出てくるんですよね(-_-;)

今の入試制度の弊害だと思います(-_-;)
子供たちの気持ちも分からなくはないんですが・・・

今年はどうかな(-_-;)







> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
全国介護タクシー開業サポート
moto factory BAN 新車、中古車販売 修理、車検、カスタム、買取、処分
フィット鍼灸整骨院
粉処えんや
野良の水炊き 曲渕