個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 入試制度

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 入試制度

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

入試制度

2023.02.28

公立の最終倍率が確定しました💦

と言ってもすでにかなりの子が入試を終えているので、私としてはこの状況は何なのだろうとちょっと戸惑っています(-_-;)

今年から5学区は筑紫丘以外が特色化選抜を導入しましたから私立専願を合わせればこの学区の6割から7割程度の子供たちが受験を終えていると思われます(-_-;)


正直なところこの制度ってどうなのだろうかと思ってしまいます(-_-;)

内申点を重視した入試になっているので、部活が終わって頑張って成績を伸ばした子にとっては相当に不利な入試になっているということです。

例えば今回の武蔵台であれば、特色化で上限目安320人を内定といっていたものを約370人合格させ、残りの定員は30人になってしまいました。そこに確定倍率をみれば67人が受験するようになっていますから実質倍率は2倍を超えています(-_-;)

確かに内申点は日頃からの頑張りを表しているわけですが、後半頑張った子はどうなのだろうとちょっと複雑な思いなんです。

こういった入試が続く以上、塾としては早い段階で内申点を上げさせる必要があると改めて感じています。


日記一覧へ戻る

【PR】  【公式】 陶芸工房 安加比古窯(あかひこがま)  HAIR INGRESS 竹ノ塚駅前店  Rose Noir-Aile D'ore-  レストラン シーズン  名古屋時計修理センター