個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 伸びない子

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 伸びない子

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

伸びない子

2023.02.14

明日から1,2年の学年末試験です💦

学年末も定期試験ですから一応範囲はあって、メインはそこから出されるのですが、その学年で習ったことなども全般出されたりするので、結構難しいんです(-_-;)

テスト前の良い機会なので、これまであまり話したことはなかったのですが塾に入っても成績が伸びない子はどんな子なのかをお話しします(これって、塾としてはほんとは言ってはいけないんだと思いますが、ちょっとぶっちゃけてみます(笑))

まず1番伸びないのが、覚えない子です。

覚えない子は覚えられないとよく言いますから分かりやすいです(覚えていてもボヤキで言う子もいますが(笑))
覚えるという作業はどんな子でも時間が必要です。
そして普通の子であれば時間さえかければ必ず普通に覚えられます(覚えようという意識は必要です)。
その作業にどれだけ時間を使えるかが、伸びる子と伸びない子の分かれ目になります。
(当塾では受験生には暗記させて、テストしているのですがその答案を見るとその子が伸びるかどうかわかります)

簡単に言えば成績を伸ばしたいというやる気があるかどうかということですよね。


2番目はこちらの言う通りにやらない子です。

塾としては一番点数が取れるところや、今のその子のレベルを見て必要な問題や、そうではない問題を省いたりしているのですが、言われたこと以外が気になったり、かたくなに別のやり方をしたりする子がいます。

うちの塾は個別指導ですから、出来るだけ本人の考え方ややりたいものに合わせて指導しているので、このタイプは全然伸びないわけではないですがものすごく時間がかかります(-_-;)

ただやる気はあるので私はこういう子結構好きなんですけど(笑)

塾は本来どんな子でも伸ばせる力があるというのが理想なんだと思いますが、上記のような子はなかなか成績が伸びません(それでも最近10年ぐらいは少しずつでも伸ばせるようになってきましたが大きくは伸びないんですよね(-_-;))

30年以上やってもまだまだですね(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  魚処 秋刀魚  はんこの三章堂   アトリエゆう  ひごペットフレンドリー オークタウン貝塚店  アトリエワイスリー 春日原店