個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 入試

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 入試

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

入試

2023.01.31

いよいよ週末は私立入試です💦

といっても今回の入試は(今後の入試はと言ったほうが良いのでしょうか(-_-;))、私立専願、特色化選抜が制度上多くを占めているので、かなりの子供たちがすでに入試を終えています(-_-;)

塾としての結果は私立専願も特色化選抜も全員合格しているので、それはもちろん良かったのですが、問題は普通に私立や公立を受験する子たちのモチベーションです(-_-;)

現在学校は受験の1週間前は学校に行かなくても休み扱いにならないということになっていますが、これから受験までの間、学校に行っても受験が終わった子たちが大半で、まったく勉強にならない環境になってしまうという問題があります。

10年程度前であれば大半の子が普通に公立を受験するので、2月の頭は終わった子の方が少数でしたから雰囲気的にも問題はありませんでしたが、今の状況は正直異常です(-_-;)

福岡県は入試制度についてもう少し考えなければならないのではないかと思います。

ただ当面こういった制度が続くのであれば、本当にきちんと内申点を取っていないと入試での成功はほぼないことになってしまいます(-_-;)

これからの中学生は何かと大変です💦

まだまだ受験が続く子たちもそうですが、中1中2の子もしっかりサポートしなければと改めて思います。

頑張ります(笑)


日記一覧へ戻る

【PR】  BIZ HAIR 八重洲理容  焼肉・居酒屋 しょう  ちょこっと居酒屋たかつ  セルフクレンジングサロン かお洗い屋  貸しスペース『エージェントカフェ』