個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 中間テスト

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 中間テスト

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

中間テスト

2022.11.01

今日から11月です💦

11月と言われるともう年末だなと思うのは私だけでしょうか(10月まではほとんど思わないのですが(笑))


来週から中間テストが始まります。
前期後期制になって試験が年に4回になって1回のテスト範囲が広がりました(-_-;)

受験生にとってみればこの時期のテストは入試のプレテストみたいなものですから範囲はあまり関係ないのですが、1年や2年にとってみれば、範囲が広くなる、テストの回数が減るというのは、勉強して知識を詰める(ちょっと言葉が悪いですね(笑))回数が減ることになるので、全体的な学力は下がっていくことになります。

さらに自分が分からなくなっていることに気づきにくくなるということでもあります(-_-;)

もともとそれなりに勉強する子であれば、制度が変わってもそんなに関係ないのですが、普通の子は受験生でもない限り、やはり日頃はそんなに勉強せずに試験前になってバタバタ勉強するというのが一般的だと思います(私は実際にそんな子でした(笑))


前にも書きましたが一度点数が下がりだすとそれを止めるのにまず時間がかかります💦
教える方からすれば、v字回復してほしいのですが、正直なところなかなかそれは難しいです(-_-;)

今回のテスト範囲はどの学年も結構厳しい範囲です。
ガクッと下がる子が出ないように、何とかいつも通りの点数が出せるようにとちょっと思案中です💦



日記一覧へ戻る

【PR】  Le risa*Zakka&DiningCafe  行政書士法人アイサポート総合法務事務所博多支店  サンジョウ   The TRAD【ザ トラッド】湯島 上野バー  柑橘屋 広島京橋店