個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 2回目の学力診断

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 2回目の学力診断

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

2回目の学力診断

2022.10.25

この前受験生の1回目の学力診断テストが終わったばかりだったはずなんですが、来週はもう2度目の学力診断テストです💦

最近は入試も多様化しているので、こういったテストの点数だけがすべてを左右するわけではないという考え方もありますが、それでもやはり重要な位置づけであることは変わらないと思います。

進路指導をする時にこの2回の学力診断の点数と模試の点数などを参考にしていろいろ考えるわけですが(合格できるぎりぎりのラインはどの高校か、あとどのくらい伸ばせそうかなどこの時期は毎年かなり考えます(-_-;))、ここ数年はちょっと別のことも考えるようになってきました。

20年前の開塾初期のころはとにかく受からせることだけを考えていたのですが、卒業生たちが塾に立ち寄って高校の話をしてくれる中で、その子の合格した後のことも気になるようになってきたんです。

ギリギリで合格しても余裕で合格しても同じ合格だと言われればその通りなのですが、私の理想としては入学して最初のテストで最低でもその学校の平均ぐらいの位置になるように実力をつけて塾を送り出したいと思っています(高校生活が楽しそうな子たちはやはりそれなりの成績をとっているんです(笑))。
子供たちが高校楽しいと言ってくれるとやっぱり送り出した方としても良かったって思うんですよね(笑)


さて、あと1週間で2度目の学力診断です。

とにかく今は1点でも多く取れるように鍛えるのみですね(笑)




日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 中央保険サービス  実践空手 百道会  韓国料理 李家  酒菜家 CoCoLo(しゅさいや こころ)  COLORS(カラーズ)