個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 通知表

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 通知表

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

通知表

2022.10.04

明日で前期授業が終わりのようです。

通知表も明日もらって、そこから数日秋休みです💦

この秋休みって必要なんでしょうか(-_-;)
ここで数日休みを取るくらいなら夏休みの後半をもっと長くしてほしい(-_-;)

この前期後期制は先生方の働き方改革の一環なんでしょうが、子供たちにとっての利点はほぼないと思います(私は個人的に3学期制を支持しています(笑))

特色化選抜などの内申点が重視される入試に変わってきているにもかかわらず、受験生にとっては今回の通知表の点数がほぼ内申点になって、挽回しようにも11月のテストのみしかありません💦
それもどのくらい挽回できたのかはほとんどわかりません(-_-;)

3学期制なら夏前に通知表をもらって、足りないと思えばその後しっかり意識して、2学期の中間期末で挽回して冬前の通知表にかけることもできます。

要するに今の入試制度に前期後期制はあっていないんです。

コロナ過になって、前期後期制になってしまいましたが、教育関係の偉い人がちょっと考えてくれないかなと、この時期になると思っています(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  ホット空間  介護タクシー梅の里サービス  株式会社 高橋電機サービス  ナチュラル ハンド マーシー(Natural hand mercy)  しゃぶしゃぶ温野菜新小岩店