個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 基礎力

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 基礎力

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

基礎力

2022.09.20

今日は台風一過という感じでとても気持ちの良い天気です。

しかし台風については過去最強とか言われていたうえに、予想コースが真上を通っていくようになっていたので、自宅で自転車を縛ったり、窓に養生テープを張ったり大変でした(-_-;)
ただ通り過ぎてみれば思ったほどこのあたりは被害もなくてホッとしています(宮崎の方は大変だったようですからこんなこと言っちゃいけませんね💦)

さていよいよ受験生の学力診断テストの1回目まで2週間を切りました💦

夏から基礎を中心に演習させているのですが、やっぱり基礎って時間がかかります。

特に最近の子はコロナの影響なのか、数学でいけば「足し引き掛け割り」といった計算が合わない子が増えているように感じます(-_-;)

もちろん決してわからないというわけではありません。
指摘されれば間違えに気づくわけですが、最初に解いた時に自分で間違えに気づけないわけです(-_-;)
問題の解き方がわかって立式もできて、あとは計算するだけというところで間違えるわけですから、こちらの予想以上に点数が出ません(塾で教えて理解させても最終的なところで間違えるわけです(-_-;))

こういった事は確実に練習量が足りていないことが原因なんです。

ここ数年間の休校や、自主隔離での休みなどでの授業時間の不足、さらに確実に今までより練習量が減っているということが影響しているのだと思います。

下の学年でも似たような状況なので何が手を考えなくてはと模索中です💦









日記一覧へ戻る

【PR】  pilates ahaha studhio 宝塚(ピラティスあははスタジオ たからづか)  橋本行政書士事務所  はり きゅう マッサージ トミイ  (株) 富士電機工業所  質 浜一