個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 志望校

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 志望校

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

志望校

2022.06.28

6月だというのに早くも梅雨が明けました。今年は水不足にならないか心配です(-_-;)

中3は中体連も終わった部活も出始め、いよいよ受験勉強のスタートという感じでしょうか(笑)

昔から部活が終わったら受験スタートだと言われることが多いので、世の中的にはそういった認識が多いのですが、私の中では少し違っていて、例えばフルマラソンの42.195㎞であればすでに先頭集団が30㎞地点を超えてきたあたりにいるイメージなんです。

残りの十数キロでどう勝負をかけるか、そういった時期に入っていく感じです。

こういったことを言うと、先頭集団以外のまだ、10kmや20km地点を走っている子はどうしたらいいのかと突っ込みが入ったりするのですが、ここが受験の面白い?ところで、マラソンと違ってゴール地点が同じではないんですよね(笑)

もちろん時間的なゴール地点は来年の受験時期ですが、レベルで考えれば42.195㎞地点がゴールなのは、例えばこの地区でいけば筑紫丘高校、37~38㎞地点でゴールできるのが春日高校、34~35㎞地点でゴールできるのが筑紫高校、といった感じでしょうか(笑)

自分が設定する志望校で残りの距離が変わっていくわけです。

ですから当塾では夏以降は、自分が希望する可能性がある一番レベルが高い高校を志望校に設定して勉強するようにさせています。

そういったところがあやふやだと勝負をかけるポイントや勉強のペースまであやふやになって結局うまくいかないんですよね💦

子供たちに自分の志望校を常に意識させられるような何かうまいツールがないかと模索中です(笑)


日記一覧へ戻る

【PR】  ペットシッター わんにゃんmama  関東メンテックス株式会社  STカイロプラクティック  クレープリー・クランデール  鍋 創作居酒屋 隠れ家てげてげ成城店