個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | コピー機が

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > コピー機が

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

コピー機が

2022.06.14

昨日からコピー機の調子がおかしくなりました(-_-;)
(少し前から何となく怪しいと感じてはいましたが・・・)

実はうちの塾はひと月当たり数千枚単位でコピーしています💦

生徒が数百人もいるような塾なら普通の数字でしょうが、うちのような数十人の小さな塾としては異常な数字だと思います(かなりコピー機を酷使していると思います(笑))。

本来テキストを中心に授業を進める塾は、そこまで多くのコピーをすることはありません。
ただ個別の塾は、というかうちの塾ももちろんテキストを中心に授業をするわけですが、教えながら、問題量の不足や、テキストと教えている子のレベルとの不一致などがあると、別の問題集やテキストをコピーして補強してやらせていくようにしています。
(ある問題を使って説明して理解しづらいようであれば、別のタイプの問題を引っ張ってきて説明しなおしたり、理解したか怪しい時は類題を多く解かせたりしているわけです)

うちの場合この量が異常です(笑)

いつだったか恐ろしくコピー代がかかっていてカウンターを確認したらひと月で1万枚の大台に届きそうでした(-_-;)

ただ、ここは経費削減ができない部分なんです💦
指導の根幹にかかわる部分で経費のことを言いだすと確実に指導しにくくなります(-_-;)

ということでこの辺は目をつぶっているんです(笑)

とにかく早急に修理します。もちろん業者さんがですが(笑)


日記一覧へ戻る

【PR】  リサイクルショップ おさがりちゃん  お好み焼 京家  横浜訪問マッサージ 森鍼灸マッサージ院  録音/PA音響 モズハウス・スタジオ  MORE HAIR STUDIO