個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 進路

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 進路

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

進路

2022.03.01

いよいよ公立入試が来週に迫りました💦

時間的にやらせることができる内容も限られてきますが、そこは腕の見せ所です(笑)
(ここ2年、公立受験者は全員合格しているのですが、塾で予想してやらせていた問題がかなりの確率で出題されていて、こんなに当たるの!と正直ちょっと驚いています(笑))


そしてこの時期になると、不思議と卒業生がやってきます(入試の時期になると、塾での大変な思い出がよみがえるんでしょうか(笑))


その中である公立に行った子が面白い話をしていました。
学内に自分の想像以上にレベルの高い子が多いらしいのです。

その子は結構な余裕をもってその高校に合格したはずなので、(もちろん高校での勉強にもよりますが)私としてはかなり上位になると思っていました。

その子の話によると、本来もう1ランク上の高校に合格できる力を持っている子が、大学受験の時に、大学推薦をもらうために、わざとランクを下げて受験したらしいとのことでした。

確かに最近の大学入試は昔と違って、私立などは大半が推薦で決まるところもあります。
大学への推薦枠も高校によってはかなりの数を持っているところも多く、中学時代の成績から考えると、大学受験時に逆転が起こっていることも珍しくありません。


今後の進路指導についてもちょっと考えさせられる内容だなと思いました💦



日記一覧へ戻る

【PR】  ドッグアロマ シュプレーム  hair make Kuryu's (くりゅ~ず♪)  美容室 ふぅ香。  リラックスエステサロン レイラ  皆川鍼灸スポーツマッサージ療院