個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 学力診断終了

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 学力診断終了

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

学力診断終了

2021.11.02

2度目の学力診断テストが終わりました💦

この結果が出ると、いよいよ現実的に受験校を決めなければなりません。
 
志望校をそのまま受験校にできるか、それとも変更して受験校を決めるのか、子供たちにとってもご家庭にとっても、現実的に考えなければならない時期です。

当然塾にとっても進路指導が一番難しい時期なわけで、学校のように点数で輪切りにしたり、ほとんど可能性がないのに可能性があるように話したりするのでは、塾の意味がありません。

特に当塾は個別指導ですから、その子の性格や、状況から受験までの残り期間であとどのくらい伸ばせるのか、または現状維持にとどまりそうなのかをできるだけ正確に判断して、お伝えするようにしています(このあたりはさすがに30年以上この業界にいますからかなり正確に予測できると自負しています(笑))。

そして受験校が決まれば、そこに合格させるために必要なことをその子に応じてやらせていくのみです(このあたりは小さな塾にして良かったと思います。私が考えて動くだけで済みますから(笑))

2週間後には結果が出てくると思います。

毎年のことですが、ちょっとドキドキしますね(笑)



日記一覧へ戻る

【PR】  久泉ダンススタジオ  美爽セリュー  タカサゴ治療院  アンビショントランク 谷町店  フォトスタジオエム