個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 季節の変わり目

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 季節の変わり目

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

季節の変わり目

2021.10.19

今週に入って急に寒くなりました(-_-;)

季節の変わり目は風邪をひく子が多くなるのですが、時期的にコロナが下火になっていてほんとに良かったと思います(コロナと重なっていたら見分けがつきませんからね(-_-;))

しかし選挙のためでしょうか(-_-;)
また国がgotoとか言いだしています。
テレビのcmで感染対策のため移動の自粛をお願いしているのに、gotoをまた始めるとか昨年のアクセルとブレーキを同時に踏んでいると揶揄されたのをすでに忘れてしまったのでしょうか(笑)

何にせよ国がやることはよくわかりません(笑)

国がやることといえば、今回の教科書改訂で、中1の英語が相当まずいことになっているのですが、徐々に現場以外の関連業者などにも伝わっているようで、中1の英語の現状や、今後の対策的なメールやパンフレットがかなりの数、送られてくるようになりました(-_-;)

教科書の文法構成や単語量など、とにかく現場の私たちから見れば
「めちゃくちゃ」
と言いたくなるような内容で、子供たちにわざと分かりにくくするために作られたのかと思いたくなるような内容なんです(-_-;)

しかし公に何らかの対策をするのは数年後でしょうから、今の中1から数年間の子たちは英語がよくわからない大半の子と、ごく一握りの英語ができる子に分かれてしまうんだと思います。

日本人はみんなと同じなら安心してしまいますが、コロナのことなども含めて、今後は現状を自分でしっかり判断して自分の意志で自分を守る行動をする(いろんな意味で)世の中になっていくんだろうなと思います。


私はとにかく塾に来てくれている子たちを全力で指導していくのみです(笑)






日記一覧へ戻る

【PR】  個別指導みやけんセミナー  victoriarose  Men's Hair FINE (メンズヘアファイン)  α・ギア  京ヶ峰ひより接骨院