個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 方針

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 方針

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

方針

2021.10.05

とりあえず長かった緊急事態宣言が終了しました💦

学校生活も通常の流れになっているようで、このままの状況が続いてくれればなと淡い期待を抱いています(笑)


定期テストや学力診断も終わって、次のテストは11月に入ってからですから、今月はちょっと復習の時間が取れそうです。

塾は基本的に学校で今習っているところを教えていくのですが、私としては、少しでも余裕がある時期はできるだけ、前の学年で習ったことや、点数が取れていないポイントを通常授業の中に入れて教えるようにしています。

定期テスト対策ということで考えれば、今習っているところを繰り返してやらせる方が良いのかもしれませんが、先々を考えて力をつけるためにはできるだけ頻繁に前の学年の内容などを復習してた方が良いと考えています。

普通の塾は長期の講習会でそういったところを復習するのですが、このコロナ過になってからは特に、講習会だけでは全然足りないと感じるようになりました(-_-;)

とにかく習ったことを定着させていく時間が全く足りていないんです(-_-;)

さらに4月からの学習要領の改訂で、勉強する内容は増えていますから、今の状況はスカスカの土台の上に次々と荷物を積み上げていっているようなもので、いつか倒れてしまう危うさを感じています。

とにかく基礎力を徹底して叩き込む(ちょっと昭和な感じです(笑))ことに当面は力を注がなければならないなと思っています。

がんばろ(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  世田谷パソコン教室. ボロ市通り校  個別指導教室・家庭教師派遣 FreeStyle  保険デザイン イオン猪名川店  Hiroo's Chalkart ‐ヒローズチョークアート‐  ストレッチベース