個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 2学期

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 2学期

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

2学期

2021.09.29

新学期が始まって1ヶ月経ちました。

何とかコロナも落ち着いて一安心です(笑)
(性懲りもなくまた、gotoとか言いだしているのを聞くと冬あたりが心配ですが(-_-;))

この時期(旧2学期)は、子供たちにとっても塾にとってもちょっと苦しい時期でもあります。

どの学年も夏までは割と勉強しやすい単元が多いのですが、秋から冬にかけては難易度がぐっと上がります(-_-;)

もともと勉強というのは結果が出るのに時間がかかるものですが、ある程度の期間勉強している子であっても、この時期は成績が横ばいになりやすい時期なんです(-_-;)
さらに、勉強を始めたばかりの子や、あまりやっていない子は、ガクガクと成績が下がっていく時期でもあります(-_-;)
(それでも勉強を始めた子はある程度のところで下を打つので何とかなるのですが、やってない子は際限なく落ちていきます)

勉強すれば成績は上がると普通の子は思うので、結果につながりにくいこの時期は勉強している子ほどモチベーションが下がりやすくなってしまいます(-_-;)

本来、成績に何らかの変化が出るのは早い子で3か月、普通は半年程度はかかると言われています。

しかし、子供たちというのは目先の結果が欲しいわけで・・・

この時期は点数だけを見るのではなく、子供たちの出来るようになったところを評価してモチベーションを保たせるのが大事なんです。

ただ、今回のテスト結果がほとんどの塾生が伸びているので、私としてはちょっと楽な感じです(笑)

次回もこれを維持できるように頑張ります。





日記一覧へ戻る

【PR】  ブランドピース 香芝店  K's ゴルフステーション  洋服のお直しなら リフォームキムラ  music school poco a poco (ポコ ア ポコ) 別府市ピアノ教室  オーベルジュ みずあかり