個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 通常スタート

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 通常スタート

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

通常スタート

2021.08.31

今週から当塾も通常講座がスタートしました💦

といってもすでに来週が期末テストでテスト前2週間をきっています(-_-;)

夏休みが入っていたので前回のテストからそんなに授業は進んでないし、実際進んだところもかなりぼんやりしています(-_-;)
何ともやりにくい・・・

いつも言っていますがこの2学期制というのはほんとに困ります。

9月以降どの学年も格段に授業の難易度が上がるのに、今回のテストが終わると、次のテストはおそらく11月あたりになってくると思います。
子供たちが授業内容についていけなくなっていても回りがそのテストまで気づけない状況になってしまいます(-_-;)

以前のように10月中旬と11月下旬のテストであれば、まだわかりやすいんですが・・・


しかしまあ、塾に来てくれている子は私が状況を把握してればいいわけで、中1中2はそんなに問題はありません(笑)

問題は中3の内申点なんですよね💦

10月に1回通知表が出た後、その後の1回のテストで内申点がどう変化しているのか、かなり読みにくくなりました(-_-;)

今後この2学期制が定着するのなら、早い段階からある程度の点数を取っておかないとますます入試での逆転はできなくなるでしょう(特色化選抜なども増えているので全体的な流れがそっちに向かっていると感じています)

何にせよ、早め早めに勉強しなければならないんでしょうね(笑)







日記一覧へ戻る

【PR】  帆風美術館  アニメディックケア&サポート  美容室カレス(Caresse)  田山駐車場  ちょっと呑み えんな