個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | きっかけ

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > きっかけ

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

きっかけ

2021.07.27

今週に入って夏って感じの天気です。

夏は塾にとって夏期講習の季節(笑)、なんですが、当塾の夏期講習は来週からです(笑)

今週までは、通常講座で、何とか学校からの宿題を終わらせるウィークなんです。

十数年前、まだ開塾して数年の頃に、学校の宿題は自分たちで終わらせるように言って、夏期講習の内容を集中的にやった結果、夏休みの終わりに宿題が終わっていない子が続出、とっても慌てたことがありました💦

福岡の場合は内申点はかなり重要ですから、こういった宿題の提出などは、受験生であれば特に気をつけなければなりません(-_-;)

ということで、当塾では、夏休みに入って夏期講習までの間に8割程度は宿題を終わらせるようにしています。
宿題が片付いているのと、結構残っているのとでは子供たちも気分が違いますからね(笑)


私は今週は夏期講習の準備に追われています(-_-;)

こういった講習会は、うまくやれれば必ず子供たちが勉強を始めるきっかけになります。

刺激、目標、現状把握など、子供たちにうまく伝われば、子供たちの中に「気づき」が起きて、自主的に考えられるようになります。
(こういった気づきは早いに越したことはありません。ただ、タイミングなんかもあって結構難しいんですよね(笑))


とにかく私はそういった講習会を目指して、急いで準備します(笑)



日記一覧へ戻る

【PR】  natural Art momo  Penny Lane 54  高島平整体院  笠尾接骨院  NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム