個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 便利って

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 便利って

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

便利って

2021.07.20

 先日、スマホを触っていて、グーグルレンズというアプリが入っているのに気がつきました(-_-;)(今さらですが(笑))

少し前に携帯を変えたので、いろいろ扱っている最中だったんです(笑)

しかし、使ってみて驚きました。

カメラの下に宿題というタグがあって、それを使って問題を撮影したら、ネットからほぼ同じような問題を検索してくるんですね💦

正直なところ、駄目だこりゃって感じです(-_-;)

もしこんな機能を使って、夏の宿題をやったり、勉強していると思っている子がいるとしたら、おそらく全く力はつかないでしょう(-_-;)

人間の脳は、考えるという作業をしないと成長しないようにできています。

確かに使い方次第で便利な機能なのかもしれませんが、勉強には必要ありません(-_-;)


車のナビを使って運転していると道が覚えられないのと同じように、人にはある程度の負荷が必要なんだと思います(特に成長段階の子供には・・・)。

うちの塾でも、わざと教えずにちょっとずつヒントを出してひたすら考えさせたりすることが多いのですが(子供たちはものすごく疲れるようですが(笑))、それを繰り返すと次に似たような問題が出ても自分一人で解けるようになるんですよね。
(大学生の講師とかだとすぐに教えてしまうので、結構そういうところに私は目を光らせているんです(笑))


しかし便利になるってどういうことなんでしょう?

難しいですよね(-_-;) 

ちょっとスマホを触りながら考えてしまいました。




 

日記一覧へ戻る

【PR】  札幌カラーセラピー・色育サロンHeal-Wingsヒールウィングス  ハローストレージ尾張旭塚坪  ホルモン焼 黒薩摩 今池店  ステンドグラスおどる虫工房  家庭教師|習い事|個人契約 BONDs(ボンズ)