個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 基礎力

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 基礎力

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

基礎力

2021.07.13

季節がら、あちこちの塾の夏期講習会のチラシが入るようになりました。

昨年が、夏休みの短縮で、ほとんど日程が取れず、時間的にもかなり厳しい状況でしたが、そこから考えれば、今回はまともな講習会になりそうです。

昨年分かったことは、やはり、夏に基礎力を叩き込んでおかないと9月以降の学力の伸びが鈍ってしまうということです(-_-;)
もともと経験上、分かってはいたのですが、昨年強制的に実験をさせられたようなもので、夏の重要性を痛感しました(-_-;)

とにかく夏は基礎力の徹底強化、これにつきます。

他の塾に比べると、ちょっと地味ですが(笑)今の子たちは確実に勉強量が足りません。

ですから、例えば数学なら絶対にミスをしない計算力、英語だったら、文法的なものはできなくても、単語だけを見ればその意味がほとんどわかるぐらいの単語力、社会や理科なども、記述はできなくても用語だけならほぼ答えられるぐらいの知識、そういったものをどこまで夏に詰め込めるのか、本当にこれに尽きると確信しています。


実際に目先の模試などの結果だけに注目するなら、もっと他にやることがあるのですが、入試を見据えれば、結局これが一番の近道だと思います。

地味な作業というのは誰でも嫌いなものですが、これをいかに面白く、そして自然に子供たちにやらせられるか、それが塾の力というものだと思います。

腕の見せ所です(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  メガネサロン国領  福岡 屋根工事 外壁塗装 屋根塗装 愛ホーム 太宰府  カラコミ フォレオ大阪ドームシティ店  りゅう鍼灸整骨院  Allamanda松戸店