個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 平均点

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 平均点

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

平均点

2021.07.06

中間テストも終わって、テストの平均点もわかってきました。

例年のこの時期のテストの平均点からすると「ちょっと低いな」という感じです(-_-;)

夏まではどの学年も比較的理解しやすい単元が多いので、1年を通してみれば一番点数が出やすい時期でもあります。
さらにテスト問題もそこまで難しい感じではありませんでした(-_-;)

4月からの教科書改訂で教えにくくなっているとは思いますが、この結果に一番驚いているのは学校の先生方かもしれません。

全体としてレベルが下がっているのは間違いありませんが、マイナスの方を見ても心配になるだけなので(笑)、プラスの方を見ると、コロナ過で、入試の内申点や、欠席日数が若干甘くなっているような気がします。

昔、高校受験では、大学入試と違ってビリギャルのようなことは起こらないと書きました。

もちろん今でもそうなのですが、内申点が少し甘くなっていれば、例年なら切られていた子が、当日の点数次第では逆転することが出来る可能性が高くなっているとも考えられます。

うちのような鍛える系の塾は、こういった事はプラスの材料だととらえて、夏は気合を入れていかねばと、自分を鼓舞しているところです(笑)


日記一覧へ戻る

【PR】  犬猫専門ブリーダー直売型ペットショップ ワンワンランドウベ  ストマート株式会社  集客できるホームページ制作サポート クリークス  菓子工房シャンティ  yokohama魂(ヨコハマ・ソウル)