個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 新聞記事

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 新聞記事

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

新聞記事

2021.06.29

先日新聞に、スマホについての記事が載っていました。

最近ではほとんどの子がスマホを持っているため、動画サイトやSNSに熱中し、勉強時間が足りなくなっていると感じている親が少なくないというものでした💦


スマホが子供たちに与える影響としても、東北大学の脳科学者の先生の実験によると、子供たちが1日に使うスマホの時間が1時間以上だと学力が低下する傾向が見られ、スマホの長時間使用が脳の発達を阻害し、学力が上がらなくなっている可能性があると指摘されていました。

私も、ここ10年ほどは、勉強にスマホは使わないように注意することが多くなったと感じています(-_-;)

子供たちは、分からないものはすぐにスマホを使って調べようとするのですが、検索するとあまり関係ないものや、ずれているものが出てきたり、仮に正解していても、ネットの答えを写しているだけなので、ほとんど記憶に残らないということが頻繁に起きるんです(-_-;)


とにかく、この10年は調べるのなら本で調べるようにとやたら言っている気がします💦
(携帯にカメラがついていると言って子供たちが大騒ぎしていた20年前の開塾したころが懐かしい(笑))

スマホは便利なツールですが、同時に厄介なツールでもあります(-_-;)

子供は親の言うことには反発するので、学校や塾がスマホを使うルールを決めても良いのではないか、とその記事はまとめられていました。


確かにそんなことも必要になっているのかもしれない思いながら、時代の流れを感じました(笑)









日記一覧へ戻る

【PR】  菓子香房 大阪・甘泉堂  酒田駅前 喫茶店 ”珈琲 木戸銭”   LUCREZIA  山海寶  平瀬