個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 高校体験

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 高校体験

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

高校体験

2021.06.08

 そろそろ夏の高校体験の日程案内が出ているようです。

去年はコロナの関係で体験の日程がずれたり、人数制限があったり大変でした(-_-;)


私が中学の時は受験戦争という言葉の真っただ中で、高校体験というのは存在すらしていませんでした💦
ひたすら受験勉強をして、1点でも偏差値を上げて、少しでも上位の高校に入る、そういう風潮でしたから、目標の高校はあるにしても、自分で高校を選ぶという感覚はあまりありませんでした(-_-;)


今はほんとに時代が変わりました(笑)

レベルの高い高校に行くというのはもちろんあるのでしょうが、高校の雰囲気や、活動内容、指導内容など情報が表に出てくるので、自分に合いそうなところ、興味が持てそうなところを自分で探せるというのは、本当に羨ましいです(それでも100%満足するということはないのでしょうが・・・)


そういうこともあってか、ここ数年は、ある程度のレベルがあっても、数ランク下の高校を希望する子もいたりします。

私も最初の頃は、本当に良いのか?と思うこともありましたが、最近は子供たちがしっかり考えて選んだ高校であれば、それで良いのだろうと思うようになりました。

私がしてやれることは、子供たちがこの高校に行きたいと決めた時に、ある程度どこでも選べるように一定の学力をつけてやることなんだと思います。



6月に入って、中間も迫っているので、ふとそんなことを思いました(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  スマイルズミュージックサロン  ハローストレージ貝塚パート3  ハローストレージ中山パート2J  Cigar&Cocktails TOSHIZO BAR (トシゾウバー)  髙橋・菅税理士法人