個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 急に暑い

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 急に暑い

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

急に暑い

2021.06.01

6月に入りました💦ちょっと暑いですね(笑)

いよいよ今月は中間テストです。

やはり新学期が始まって2ヶ月以上定期テストがないというのはどうなんだろうと思います(-_-;)

実力テスト的なものはいくつかありますが、子供たちが意識しやすいのは中間期末です。

先生方の業務を減らすための2学期制というのは分かりますが、子供たちにはメリットはないなと感じます。
テストの回数が減るのは単純にうれしいと思う子がいるかもしれませんが、その分当然、テストの範囲は増えるわけで、勉強もしにくくなるし、テストからテストまでのモチベーションも維持するのが難しいです(-_-;)


しかし、今回の中間はどうなるんでしょう?

新指導要領になって初めてのテストですし、英語なんかは教科書がかなり盛りだくさんの内容になっています。
それに合わせてテスト問題を作れば、この時期の中間としては驚くほど点数が下がる子が出るかもしれません(-_-;)(例年この時期は普通であればそんなにおかしな点数は出ません)、例年と同じような問題にすれば点数は維持できるかもしれませんが後半にしわ寄せがくるでしょうし・・ 先生方も難しいところです。


何にせよ、塾としては早めに対策を取らなければなりません。

幸い学校より少し先行して授業を進めているのでそろそろ演習に入れそうです(笑)

やはり演習をある程度やっていかないと点数は取れないんですよね。
今月は中間までは演習月間です(笑)




日記一覧へ戻る

【PR】  ペットハウスウインク 柳井店  ジャズダンス『Y's Dance Collection』  外構エクステリア・ガーデン専門工事店 ハウスプランナー  質屋のミスト藤沢善行店  CARL&ALISON