個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 連休明け

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 連休明け

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

連休明け

2021.05.11

何回か前に福岡はまだコロナは大変なことにはなっていないと書いた記憶がありますが、再び緊急事態宣言です(-_-;)

福岡は感染者の最大数を更新していってますが、今のところ、学校の一斉休校という話は出ていません(これから先の状況次第でどうなるかわかりませんが(-_-;))。


何にせよ、昨年の一斉休校や、オンラインの授業で、学力が低下傾向にあるというのは現場の人間なら肌で感じているところで、厄介なのは学力維持の一端を担っていたはずの学習塾までが、休校やオンラインに舵を切らざるを得ない状況であったことです。

実際、数十年の歴史を見れば学校が荒れていた時代も学習塾や予備校の存在が学力の維持や向上に大きく貢献したのは間違いありません。


ワクチン接種で状況が変わるのかは分かりませんが、もしかしたらコロナは今後数年は続く可能性もあります(-_-;)

多くの人数を集めて、勉強させるという塾のモデルは当面は難しいのかもしれません(当塾は個別ですし、人数も少ないので、ちょっと安心かな、なんて勝手に思っています(笑))。


少し前にゆとり世代という言葉が流行りましたが、今の子たちの学力が下がってコロナ世代と言われないように、私もこの業界にいる以上、少しでも子供たちの力になれたらと思っています。


体育祭の練習が行われていますが(明日から中止で次は6月かららしいですが(-_-;))、1か月後には中間テストです💦

体育祭も中間も中体連もかぶってくるらしいです、どうなることやら(-_-;)

先回りして、しっかり準備していきます(笑)




日記一覧へ戻る

【PR】  パステル和(NAGOMI)アートのハッピーシオン  伊文神社  株式会社エル 神戸福祉工務店  エガミクリーニング  車買取直販 オートチャンプ鹿児島