個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 危惧する未来

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 危惧する未来

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

危惧する未来

2021.04.13

福岡ではそれほどではないものの、関東や関西ではまたコロナのことで、騒ぎだしています(-_-;)

昨日、また去年の様になったらどうしようかと思いながら、新しくなったテキストを見ていました。
今年から指導要領の改訂で、テキスト自体も、大幅に改定されています。

どのテキストもなんか少し分厚くなったようで、指導内容がもりもりに詰め込まれた感が否めません。

そして特に英語はまずいです(-_-;)

1年の最初の段階から基本がほとんどなくなったと言っていい状態(-_-;)

改定内容は事前に分かっていたのですが、こうしてテキストとしてみると、おそらく中1は夏を待たずにとんでもないことになるでしょう(-_-;)

小学校で英語を勉強しているわけだから、中学はある程度の段階からしかやりませんよ・・・

文科省はそう言ってるんだと思います💦

現場を知らない人間のやることは恐ろしいです。
犠牲になるのは子供たちなんですよね(-_-;)

英語を小学校の時にきちんと勉強していない子、おそらく大半の小学生が該当するでしょう(-_-;)(当たり前なんですけどね)

前期後期制になっているので、6月の中間テストでは、まあそれなりの点数が出てしまう、内容としてはわからなくなってしまっているのに点数がそれなりなので、本人ですらわからなくなっていることに気づけないかもしれません(-_-;)

おそらく秋あたりで、感度の良い保護者様が、まずい状態になっている子供たちに気づくことになると思います。

何らかの手を打たなかった子供たちが、受験になった時にどうなっているのか、考えるとゾッとします(-_-;)

数年のうちに今まで徐々に進んできていた(もう結構進んでいるんですが(-_-;))一部のできる子と、大半のできない子という超2極化が起こるのかもしれません(-_-;)


日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社いなりちょう相沢米店  江南市 天錦  河内長野おうち整体サロン SLOW*HANDS   ビストロミヤン  廃車マックス熊本