個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 師走

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 師走

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

師走

2018.12.04

12月に入りました💦

行政書士の方の仲間とは

今年も1年終わるね、この1年どうだった?

なんて締めくくり的な話をするのですが(笑)私としては受験生と一緒にこれからが正念場となるわけですから、話をしながらも毎年どうもしっくりこないなと感じています(笑)


12月に入って、塾全体の流れを復習に切り替えつつあります。
二中の授業はまだ進んでいますが、3年生は内申点を決めるテストは全部終了しましたし、1,2年も学年末は2月になりますから、ちょっと授業と離れてこの時期は復習しようと判断しました(個人個人のレベルもあるので全員というわけではないのですが)。

冬期講習も復習中心ですが、その前に1度簡単に復習することで、子供たちの理解度や定着率が良くなることを期待しています(笑)。

ただ冬期講習の場合は、期間的に短いうえに、お正月を挟んでいるので、受験生以外はご家族での帰省なども重なって、受講できない子もでてきてしまいます(-_-;)

当塾の場合はご家庭の事情を鑑みて受験生以外は受講を義務化していないので、ある程度は仕方がないのですが、受講しなかった子は3学期になってガクッと成績が下がったり、伸びていた子はそれが鈍くなったり、いろいろ影響が出てしまいます(-_-;)

知り合いの塾長なんかは絶対受講させていると言ってたりもしますが、そんなことを聞くと私はどうも押が弱いのかなと思ってしまいます(笑)

いずれにせよ冬期講習の準備を急がなければなりません💦

日記一覧へ戻る

【PR】  リトルファーブル  渋谷のフクロウカフェ Cafe HOOT HOOT カフェ ホウホウ  Bonita 韓国子供服と雑貨のお店  HUMMING BIRD ★ DRYHED SPA 頭のもみほぐし  ローハイド