個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 面談

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 面談

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

面談

2018.11.20

明日から受験生の3者面談をスタートします💦

学校で面談がある前に、受験校を9割がた決めておく必要があるからです(学校の面談は絶対受からないところを勧められたり、逆になぜこんな下の学校を?と思うときもあります。不思議です(-_-;))

ただ今回の面談はちょっと困ってます(-_-;)

志望校に対して現在の本人のレベルが微妙な位置にいる子がかなり多いんです💦

これから受験までの期間で、その子がどのくらい伸びるかというのは、長年の経験からだいたいわかります。
それで6割から7割ぐらいの合格が期待できるのであれば、このまま頑張ろうということになりますし、逆に伸びたとしても2割から3割ぐらいの可能性しかないのであれば、いったんは止めるようにしています(ただ最終的には本人の意思を尊重するようにしています。モチベーションが下がると勉強自体出来なくなりますから(-_-;))


で、今回が、期間的なものと現在のレベルから考えて合格可能性が5割くらいになるだろうという子がとっても多いんです(-_-;)

下げてしまうにはもったいないし、受験してどっちに転ぶか本当にわからない、全員受かるかもしれないし逆に全員落ちるかもしれない、そんな感じのレベルなんです(-_-;)

毎年これからの時期は結構受験生は鍛えているのですが、今回はそれ以上に鍛えていく必要がありそうです。

ただうちの塾は例年これからの時期は限界に近いくらい鍛えているので(笑)、ちょっと別の手を考える必要があるかもしれません(-_-;)

思案のしどころです。

日記一覧へ戻る

【PR】  アスレチックドッグクラブ  郵船トラベル クルーズセンター神戸  ハローストレージ江北パート1  ハローストレージ下井草(バイクボックスタイプ)  ファンキークラブ