個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | アンケート

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > アンケート

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

アンケート

2018.03.13

 当塾では毎年、卒塾する子たちに卒業アンケートを書いてもらっているので、過去の分をちょっと見直していました。

質問にいつから受験勉強を始めましたか?と、いつから受験勉強を始めたほうが良いと思いますか?という項目があるのですが、流石にいつから受験勉強を始めたほうが良いか?の答えが実際に始めた時期より後という答えはありませんでした(笑)

受験を終えるとやっぱりもう少し早くから始めれば良かったとどの子も思うんですね(笑)

 実は私も昔、勉強をもっと早くからやっておけば良かったと思った子の一人です(笑)

塾の先生なんかやっているので昔から成績が取れたと思われがちなのですが、実は私は私立高校出身で、公立は駄目だったんです(泣)

中学に入学して3年になるまでの2年間、ほとんど勉強らしいものをせず、通知表は1はつかなかったものの、オール2に近い状況で、偏差値も40いってないんじゃないだろうかという成績でした(-_-;)

で、中3になってある出来事があって、たぶん5月の終わりぐらいからだと思うんですが、今の自分が見てもよくやったなと思えるくらい受験まで勉強した時期があったんです。
それで成績も伸びて、学区の2番手の公立高校を受験することにしたんです(ここの学区でいくと筑紫丘と春日の間くらいの学校でした)。

学校の進路指導でも
「十分狙えるところにいるので、挑戦したらいい」
と担任に言われて受験したわけです。

自己採点ではギリギリかという感じだったのですが、結果不合格となってしまいました。


今の私が当時の自分を進路指導出来たら、受験は100%止めていると思います(笑)

 なぜか?

それはその学校を受験するために必要な内申点が40前後だからです。
この業界に入ってやっと分かりました💦

私の当時の内申点では入試当日に満点でも取らない限り合格はあり得なかったんです(-_-;)

担任に挑戦したら良いと言われましたが私の公立受験は挑戦ですらなかったんだと今は思っています。

上位の高校に行こうと思えば、早い時期から相応の結果を出していなければうまくいかない、それが福岡県の入試制度なんだと思います(大学入試とは制度が違うので映画のビリギャルのようなことは福岡ではほとんど起こらないんです)。


書いているうちにいつもより長くなってしまいました💦
アンケートを見ながらちょっと自分の昔のことを思い出しました(笑)




日記一覧へ戻る

【PR】  日本住研 株式会社  あそびBar Cocotto ココット  創作ダイニング とうま  ペットライフサポートM  わんこのお風呂屋さん mignon(ミニョン)