個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 学年末


2024/02/13
学年末


二中は先週で学年末テストが終了しましたが、筑中や、太東は今週末です(個人的には入試との兼ね合いで今週末の方が日程的には助かります(笑))

今回のテストは学年末ですから、教科によっては試験範囲がかなり広くて苦戦した子も多いようです💦

で、結構点数を気にしている子も多いのですが、実は高校にテストの点数が送られることはありません(笑)

テストだけではなく、提出物や日頃の授業態度などを含めて内申点(一般的には通知表の得点)に変えて、入試の個人資料として送られるわけです。
もちろん、点数は内申点に大きな割合を占めていますから、テストの得点は出来るだけ高いに越したことはありませんが、その他の要素もかなり重要です(毎回多くの子たちの通知表に目を通しますが、ほとんど得点順にはなりません💦)

そして毎回話していますが(笑)、今の入試の仕組みはこの内申点が超重要です(笑)

あんまり言えませんが、内申点が低すぎるとそもそもほとんどの高校を受験することが出来ません(-_-;)
要するに昔のように、「3年の夏に部活が終わって頑張るぞ」では今は入試も終わっている状況になりかねないわけです(-_-;)

今は入試の過渡期ですから、こういった情報を知らないと大変なことになってしまうんですよね💦







> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
イオン八千代緑ヶ丘みうら整体院 (夜22時土日)
だいこくばし鍼灸整骨院
五本木指圧研究所               (ごほんぎしあつけんきゅじょ)
レンタルスタジオ中村公園
Nalu(ナルー)