個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | テスト終了


2023/06/13
テスト終了


中間テストが終わってチラホラと結果が返ってきています💦

まだ全部戻ってきているわけではありませんが、点数は上から下まで様々です(-_-;)

教えていて同じようなレベルの子でも、点数を取りたいと思って勉強している子と、何となくやっつけで勉強している子では、やはり点数に差がついてしまいます(横について個別に勉強を見ていると、その子の内面的なものって結構伝わってくるんですよね(笑))

それと頑張ったのに問題の構成上、点数が出ていない子もいるのでそこはショックを受けてしまわないよう、ちょっと気を配らないといけません。

今回のテストは心配したように前学年の内容が結構出題されていました💦
最近勉強を始めた子は今習っているところは対応できても、それ以前のところはしっかり教えられているわけではないので、ちょっと厳しかったと思います。

最近の定期テストは単元によっては現在習っているところ以外の復習の内容が割と多く入ってくるので一夜漬け的な勉強がうまくいかないことも多いんです(笑)(継続的に勉強して、徐々に成績を伸ばしていくのが理想なんですよね)

日頃からきちんと復習したり、しっかりとした実力がついてきているのかが重視されてきているということだと思います。

ただそれって現在の学校の授業では子供たち本人の努力や意識に負うところが大きいので気がついた時には大きな差となって表れてしまうことが多いんです(-_-;)


勉強する意識って難しいですよね💦




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
後藤歯科医院
(有)カーショップケーワン CAR-BOY  北郷店
よつ葉カイロプラクティック
金魚 熱帯魚 水草の専門店 F&P白石
そーいんぐ・すていしょんコミニカ