個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 休日の過ごし方

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 休日の過ごし方

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

休日の過ごし方

2017.10.31

明日の学力診断が終われば、一気に入試が目の前にやってくるような気が毎年しています💦
受験生は平日は学校と塾で忙しいでしょうからまとまった勉強時間は週末ということになります。
これから週末にどれだけの勉強時間と量を確保できるかが合否を分けると言ってもいいかもしれません。

で、週末しっかり復習するように言っているのですが、子供たちから塾長は何してるの?と聞かれました💦

私の場合、と言っても普通の人たちとそんなに変わらないのですが、2学期になってからは高齢の叔父から遺言についての相談を受けていて塾の仕事とは別にそっちもちょこちょことやっています(塾が忙しい時は行政書士の仕事はほとんど受けないのですがゆっくりでいいと言うので身内ということもあって受けています💦)


福岡市内で結構大きな家に住んでいるので(昔の家って土地が結構広いです(-_-;))もしかして相続税が発生するかもしれないと思って節税対策を調べたりしていました(子供たちと一緒で週末に勉強してました(笑)数年前の法改正で相続税は10人に1人から4人に1人ぐらいがかかるようになっています💦)が、先日固定資産税の納税通知書が叔母と連名で来ているのを見つけて、不動産が共有名義になっている可能性が高いと分かりました。
(叔父が自分の名義だとずっと言っていたので私もそう思っていましたがやはり思い込みはいけませんね(-_-;) 叔母は意識不明で入院中なので確認できませんでした)

共有なら割合にもよりますが相続税がかかる可能性は低そうです(登記簿謄本で確認します)。
ただ叔父が山林も持っていると言いだして(納税通知書がないのでおそらく免税点以下だと思いますが、住所がはっきりしないので名寄せしてみる必要がありそうです💦)遺言を作成する以前に資産調査に時間がかかりそうです💦


と、まあこういったことをやっていて、塾長は勉強しろというだけで休みは遊んでいるんじゃないか?と思っている子たちもいるようですが(笑)そういうわけではありません(笑)

私も子供たちもお互い頑張らないといけませんね(笑)





日記一覧へ戻る

【PR】  幸手K&Yダンスクラブ  タイ古式&アロマ TAWAN  大阪あべのカウンセリングルーム  粉浜いこい整骨院  Favori