個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 問題はしっかり読め

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 問題はしっかり読め

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

問題はしっかり読め

2017.10.24

10月の学力診断テストが終わったと思ったら来週がもう2度目の学力診断テストです💦

10月は思ったより難しかったようで平均点が結構低めでした(-_-;)特に国語が難しかったのかな(問題を見る限りちょっと低過ぎかなとも思いますが・・)。


 実はここ数年、
「しっかり問題を読むように」とか「まずは問題を確認しなさい」というようなことを頻繁に言っている気がします(-_-;)

国語だけの話ではなく、どの教科もとにかく書いてある内容をしっかり読んで考えないと当然問題は解けないわけですが、適当に問題を見て自分勝手に判断して答えを書いたり、ヒントを読み落としていてわからないと言ったり、とにかくそういった子が多くなったと感じています(-_-;)

当塾では問題を解いたら必ずその場で答え合わせをさせるのですが、例えば社会なんかで人名を答えなければいけないのに出来事を答えたり、記号で答える問題なのに言葉を入れてみたりするわけです。

もう一度問題を最後まできちんと読むように言うと当然間違いに気づくのですが、そういったことが頻繁に起こるんです(-_-;)(毎日起こっています💦)

文章が少しでも長くなると読みたがらない傾向が強いので、ツイッターやラインの影響なのかもしれないなとも思いますが、今更それが無くなるわけではないのでこれは言っても仕方がないですね(笑)


対策はまずは音読だと思います(たまに声に出させて問題を読ませたりするんですがしっかり読める子はそういったことが少ないような気がします)。


来週の学力診断の前にもう一度問題をしっかり読んで確認するように念を押しとかないといけないなぁ(-_-;)



日記一覧へ戻る

【PR】  Brilliant Ring 西麻布  ECCジュニア 豊新4丁目教室  札幌市住宅塗装・木部塗装・屋根塗装・外壁塗装  すこやかカイロプラクティック稲美院  日曜理科研究室 岡山理科学館