個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 覚悟

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 覚悟

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

覚悟

2017.10.17

 突然寒くなってきました。
私も昨日から上着を着ています。さすがにワイシャツだけでは寒かったです(笑)

この時期になるといつも思い出すのが、急激に成績を伸ばした女の子のことです。


もうずいぶん前のことですが、結構長く塾に通ってくれていたのですが、成績は平均いかないぐらいをずっと維持していました。
私としても公立は厳しいだろうかと感じていたのですが、ある家庭的な事情があって、急に私立は絶対ダメ、公立にいけなければ就職するしかないという状況になってしまったんです💦

この状況の変化は正直なところ、その子にもわかることだったようで、今の自分が公立にいけるかどうかこっそり相談されました。

私としては少し厳しかったかもしれませんが現状をそのまま話しました(その時のその子には本当に正確な情報が必要だと思ったんです)。


その後からその子は人が変わったようになりました。少し早めに塾に来て勉強し、終わった後も疑問を質問していく、与えられた課題はすべて完璧にこなしていく。

当然成績はみるみる伸びていき、最終的には公立に合格してくれました。


成績を伸ばすためには伸ばさなければならないという本人の強い意志、そして子供ながらの覚悟のようなものが必要なんだと思いました
(私としてもその子の勉強の修正や課題の調整を行いながら教えていくのが本当に楽しく充実した時間でした。この仕事を選んだ人間であればこの感覚が仕事にのめりこんでしまうものだと知っていると思います(笑))


今日か明日辺りで10月の学力診断の結果が出てきます。
覚悟を決められる子が今年はどのくらいいるのかな・・・

楽しみです。



日記一覧へ戻る

【PR】  Mama&Liki ZAKKA(ママ&リキ雑貨)  健友館和み整体  居酒屋 人(JIN)  田町駅前治療院(鍼灸整骨院)  studio Evessa スタジオエヴェッサ