個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) | 日記 | 予習か復習か

一人一人を個別指導で成績アップ! 筑紫野市二日市(西鉄紫駅前)にある小さな個別指導型の学習塾

Top >  日記 > 予習か復習か

個別指導 考至館 二日市(筑紫野)校 (学習塾) の日記

予習か復習か

2017.06.27

ほとんどの学校でテストが終了してきました(木曜の太宰府東が最後くらいですかね)💦

最近テスト対策でちょっと迷っていることがあります(-_-;)
学校で発表される試験範囲とその段階での授業の進度が結構合わないんです💦

分かりにくいですね(笑)

テストまであと2週間となった時に、今学校で習っているところから逆算してこのあたりまでが試験範囲かなと予想して教えているのですが、最近だいたいにおいて想定以上に発表される範囲が広くなっています。

範囲まで進めなければ最終的にカットされるのかと思っていると、2~3回の授業でバタバタっと進んで、帳尻を合わせてくるんです💦

当然子供たちはさっぱり理解できていないので試験前に自分で何とかするしかない状態になるんですが・・・

通常個別指導の塾の場合、授業の後追いで、復習的に進めていくことが多いのですが、学校がそういった状況だと試験の前までに範囲がすべて終われないということになってしまいます(-_-;)

で、仕方がないので最近は1,2年生であっても進めることができる子は先に塾で教えて学校の授業で復習するようにさせています(正直なところ理解力や現在のレベルなどいろいろ問題があって全員がそうできるわけではありません(-_-;))。

結果的に、
「塾でやってないと正直分からんかった」
という子が増えてきているのですが、私としてはこれで良いのかなとちょっと迷っているわけです💦

点数が出ている子が多いので今のところ問題はないのですが、1年生や2年生まで受験生のような勉強法になってきているので、他に良い方法はないのだろうかといろいろ模索中なんです💦




日記一覧へ戻る

【PR】  おたからや新前橋店  ハローストレージ麹町  リハビリデイサービス楓  フラ・タヒチアンダンススクール                                    ウェリナ&テ マラマ ヌイ  YASUレンタカー